カワセミなどのトリさんたち

僕は動物が大好きで、トリさんも好きですので、よく野鳥の観察に行くのですけど、トリさんは小さいしチョコマカと動き回り、僕の小さなデジカメでは遠くから撮影するのはとても難しく、撮影を失敗してばかりいますが、今日はいくらか上手に撮れたトリさんたちの写真をアップしてみました(自分比)。

まずは、最近2度ほど見る事ができた、カワセミさんです。

カワセミはとても小さくて、スズメぐらいの大きさしかありません。何枚撮影しても、遠すぎるのと小さすぎるので全部失敗!

でも、この写真だけは、いくらかマシに撮れました。漢字で「翡翠」と書かれる事もあるように、本当にキレイなトリさんです。他の人たちもカワセミに気がついて、静かに眺めておりました。

メジロさんも見ました。

その名の通り、目の周りが白いです。シジュウカラと一緒に木の上で遊んでおりました。カワイイですね。

次に、ハトさんとカモさんのツーショット。

ハトさんは、僕が何か食べ物をくれると思ったようで、トコトコと近寄って参りました。いつも何もあげなくてゴメンね。

電線に、スズメが3羽とまってた、という名曲がありましたが、電線にたくさんのムクドリさんたちがとまっていたので、その中から同じポーズをとっていた3羽の写真です。

最後は、水辺を優雅に歩く、サギさんです。

サギも実に美しいトリさんですね。

トリさんたちをキレイに撮るのは、僕のような何もわからないド素人には無理ですが、これからも失敗しつつトリさんたちの可愛い姿を撮りたいなあと思う所存で御座います。