2羽のカワセミ

今日、野鳥観察に行ったら、カワセミ2羽を見ました。普段は単独行動で、繁殖期はツガイで行動するそうですが、クチバシの色を見ると、両方ともオスのようです。エサがとりやすい場所に集まって来たのでしょうか。しかしキレイなトリさんですね。

湘南

5月2日に、1年ぶりに湘南に行って来ました。湘南に行ったのは2回目です。シーズン前ですので、人影もまばら。海岸から見た江ノ島です。夏日だったせいか、イヌも海に入り大はしゃぎしていました。小さい子を連れて来ている家族もいました。カラスものんびり…

てんとう虫のサンバ

テントウムシさんがいました。春は恋の季節です。残念ながら、サンバに合わせて踊り出すところは見られませんでした。

春の写真

皇居周辺の春の写真です。武道館周辺のお堀では、渡り鳥のキンクロハジロさんがノンビリしておりました。皇居の方までお散歩し、皇居東御苑に入ると、たくさんの草花が見られました。オレンジ色のミツマタがありましたので、撮影して参りました。元々は黄色…

満開の桜とトリさんたち

昨日、満開になった桜の花を見つつ、桜の花に集まるトリさんたちを撮影して参りました。まずは、桜の花とヒヨドリさんです。ヒヨドリさんたちは桜の花が嬉しいらしく、あちこちの木で花に囲まれておりました。同じく、ムクドリさんたちも、桜の花に大喜びし…

桜とトリさん

東京でも、ポツポツと桜が咲き始めました。ヒヨドリは花の蜜が大好きだそうで、夢中で味を楽しんでおりました。なんとも風流ですね。桜の満開はまだ先ですが、また見に行きたいと思います。

梅の花

今日は、梅の花を見に行きました。まだ東京の梅は3〜4分咲きという感じでしょうか。それでもキレイに花を咲かせている梅の木もありました。紅い梅 白い梅 [ピンクの梅 満開になるのは、3月になってからですね。

晩秋の横浜散歩

11月29日に、晩秋の横浜をお散歩して参りました。京浜東北線の関内駅を出て、横浜スタジアムの横を歩いていると、木々が黄色や赤に紅葉していました。空は抜けるような秋の青空。トリさんも飛んでいました。海の方向へ歩いて行くと、街路樹のイチョウも黄色…

晩秋・横浜の動物たち

昨日は、横浜を散歩して来ました。そこで出会った動物たちです。関内駅からブラブラと歩いていると、公園がありました。そこでは、ネコが眠そうにしておりました。公園には池があり、その脇には紅葉した木もあり、水面に赤い色が映っており、その中をカモが…

東京スカイツリー

この前、東京スカイツリーの真下を通り、浅草を散歩して来ましたので、スカイツリーの写真をドドドッと載せてみます。まずは、建設中のスカイツリーの近くで撮影した写真です。橋の上から撮影しましたが、その下の川の水にも、スカイツリーが映っておりまし…

川面の青空

今日は、彼女が横浜のショッピングモールを見てみたいというので、お散歩がてら出かけて参りました。電車を降りて少し歩いたら、川があったので、水辺まで降りてみたら、水面に青空と雲が映っていました。昨日の雨も上がり、青空と雲がキレイな日でした。オ…

カワセミなどのトリさんたち

僕は動物が大好きで、トリさんも好きですので、よく野鳥の観察に行くのですけど、トリさんは小さいしチョコマカと動き回り、僕の小さなデジカメでは遠くから撮影するのはとても難しく、撮影を失敗してばかりいますが、今日はいくらか上手に撮れたトリさんた…

近未来

今日は、近未来っぽい写真を集めてみました。まずは、夜に、新宿西口広場の地下から、地上を見上げてみました。なんだかちょっと近未来っぽい雰囲気です。次は、横浜のみなとみらいの歩道です。ビルや、面白い街灯のデザインが、近未来っぽいです。東京ビッ…

雨の日は家にいて

今日は関東地方を台風が通って行くそうですので、雨と風が徐々に強くなって来た街を背景に、窓ガラスの雨粒を撮影してみました。やっぱり、おうちがいちばん。

お散歩で見かけた草花

今にも雨の降りそうな日曜日。そんな今日、遠くまでお散歩に行った時に見かけた草花です。まるでパンクスのモヒカンのよう。クモさんの糸が見えます。近くでは、ハチさんが一休みしていました。鮮やかな紫色の、毛糸のようなモコモコの植物もありました。ち…

うろこ雲

今日、世田谷区三軒茶屋で大道芸を見ている時、見事なうろこ雲が出ていたので撮影してみました。スゴイですねえ。秋ですね。三茶de大道芸にて。

夕陽に赤い葉

いや、別に葉が夕陽で赤く染まっているわけではなく、古いスタンダード・ナンバーで「夕陽に赤い帆」という曲がありますので、タイトルを拝借してみました。実に秋らしい赤い葉です。緑の木の葉も生命の息吹を感じる元気さがあってキレイですが、赤い葉は、…

仕事場

仕事場の写真です。港区の某スタジオです。SSLのコンソールと譜面です。こちらは新宿ロフトの楽屋です。店が移転しても、出演バンドの落書きは健在です。

実りの秋です

記録的な猛暑の夏が、ある日、スパッと終わり、突然、秋がやって来ました。今日は、そんな秋の写真です。東京でも、たまにトンボを見かけるようになりました。ヒガンバナの造形はスゴイ。芸術的です。おなじみの千日紅も、街のあちこちで見かけます。道ばた…

野毛のネコとホウジャク

昨日、横浜の野毛大道芸を見た帰り、出会ったネコたちです。車の屋根の上がお気に入りのようです。このネコは、ニャアニャア鳴きながら、体をスリスリして来ました。とても人懐っこいネコでした。 ところで、僕は小学生の頃、ホバリングをして花の蜜を吸って…

海を見ていた午後

昨日、横浜の海を見て来ました。秋の空は、どこまでも高いです。夕暮れには、たくさんのカップルが、海を見ていました。